ツユモシラズ

世間のことなど露も知らずに生きる、井の中のオタクのブログ。コメント等、お気軽にどうぞ。     https://twitter.com/shirazu41

勝手に開催!好きなシャニマス二次創作選手権!!

はじめに

 お久しぶりです。ツユモです。

f:id:shirazu41:20210920173633j:plain

 

 今回はタイトル通り、アイドルマスターシャイニーカラーズ』の好きな2次創作を勝手に紹介していくだけの記事になっております。

 いつだったか、「今度暇だったらシャニマスの布教記事を書きます」などと考えもなしに述べてしまった記憶があるのですが、いざ未プレイの方にシャニマスの魅力を伝えるようとすると、非常に難易度が高い行為であることに気づきました…。

 例えば、イラストが良い、キャラデザが良い、シナリオが良い、曲が良い、などなどコンテンツの断片的な魅力を並べ立て、それがいかに素晴らしいものであるかを論理的に(もしくは感情的に)力説したとしましょう。しかし、そんなことは公式の製作陣を筆頭に、多くの先人たちが死に物狂いでやってきたことであり、こんな個人ブログがその道をなぞったところで焼け石に水にもほどがあります。

 特に個人的にシャニマスの一番の魅力だと感じている、「シナリオのクオリティの高さ」という長所は、実際に長い時間をかけて読んでいただくほかに伝えようがありません。

 

 では、どうすればこれまでシャニマスに触れたことのない人間に短時間で興味を抱かせ、その心を揺さぶることができるのか。その一つの答えは、そのコンテンツが「いかに多くの人間を狂わせているか」を示すことではないでしょうか。

 昔どこかで読んだ(曖昧)、サブカルチャー論についての本には、現代におけるコンテンツの流行度とはその「2次創作の量」によって推し量ることができると述べられていました。かつて偉大な文学作品や研究発表に対して多くの批評や論文が生まれ、学者たちがその人生をかけて向き合ったように、現代では質の高いサブカルチャーに対してそのファンがイラストや動画や小説を無限に生み出し続けているのです。

 「創作」とは人間が行うあらゆる活動の中でも、特に莫大なエネルギーを要するものであることは言うまでもありません。そして、その創作活動が何かしら自らの利益に結びつくならともかく、ただただ「1次コンテンツ」に対する愛のためだけに、貴重な労力や時間を削る行為である「2次創作」とは、まさに純粋な「狂い」と言えるでしょう。そしてその狂いが大きければ大きいほど、その元となった1次コンテンツはとてつもない影響力と人の心を動かす感動を秘めたものであることの証明にもなるのです。

 2次創作とは本来的には1次コンテンツを知っている者が、知っている者に向けて発信する文化かもしれませんが、ここではあえて布教の一環として様々な2次創作を紹介してみたいと思います。そもそも、現在執筆しているこのブログ記事も広義では「2次創作」といえるかもしれません。

 シャニマスにひたすら狂わされているオタクが、独断と偏見でシャニマス好きでこれ見てないのは人生損してる!」と思えるくらい良質な作品を集めてみましたので、すでにプレイしている方も、そうでない方もその狂喜乱舞する様を共に味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

1.動画部門

①【MV MAD】よりみちサンセット【シャニマス いをさん

www.nicovideo.jp

 公式のMVかと見紛うほどハイクオリティな正統派MADを生み出し続ける、いをさんの作品。全作品オススメなんですが、特にここに挙げた『よりみちサンセット』はエモさが人間の許容量を超えておられる…。

 個人的にシャニマス沼に落ちたきっかけとなった思い入れの強いMADシリーズでもあるため、この記事で一番に紹介させていただきました!(公式は早くこの才能を見つけるべき)

 

②【MMD MV】いつだって僕らは/ノクチル【シャニマス 螺旋王さん

www.nicovideo.jp

 ライブで歌って踊るノクチルの姿が見られる、シャニマスプレイヤーの夢が具現化したかのようなMV。特にシナリオイベント「天塵」との対比が効いた、サビ部分の演出は必見。いつかノクチルにもこんな未来が訪れるのかな…

 投稿者の螺旋王さんはこのほか、アルストやストレイのMVも制作されているので要チェック!

 

余談:

f:id:shirazu41:20210920173411p:plain

▲コメントが最悪すぎて笑ってしまった

 

③【合作】シャニマスマイムマイム【祝3周年】 るぺあさん

www.nicovideo.jp

 合作系のMADって(主にカオスすぎて)好みが分かれる作品が多いイメージですが、これは自信をもってオススメできます! いいから全人類見てくれ!!

 テンポよくシャニマスに登場する全アイドル一人ひとりにスポットを当てており、その魅力や特徴をサクサク把握出来るので、未プレイの方や初心者にも超オススメの動画です。

 

④【シャニマス】プレゼント【2ndOP風MAD】 てつ(XIAO)さん

www.nicovideo.jp

 プロデュースシナリオの一つである「ファン感謝祭編」に焦点を当てたMAD。

 ゲームの中では育成上のシステムに過ぎない「アイデアノート」をここまで感動的な演出に昇華する手腕に脱帽。公式素材だけでなく、手書き文字・イラストや3Dモデリングもふんだんに用いられていて、とてつもない愛の大きさを感じる…

 

⑤シャイニーカラーズのMUSIC VIDEO がぉすPさん

www.nicovideo.jp

 岡崎体育さん×シャニマスという異色の組み合わせ。

 歌詞にぴったり合った素材の選定と、テンポの良い音ハメが気持ちよくて何度も見返してしまう。

 

⑥劇場版シャイニーカラーズ01 でこちゃんさん

www.nicovideo.jp

 放クラ主演のバトル映画、というコンセプトの予告動画風MAD。

 構成やセリフはもちろん、BGMやロゴの出し方など、細部に至るまで「それっぽさ」が凄い。前売り券特典はマメ丸プルバックカーですね、間違いない。

 

⑦やっちゃいなよ、そんな大ヒット御礼ロング版ストレイライトの偽予告なんか! hibikiさん

www.nicovideo.jp

 こちらはストレイライトで閃光のハサウェイの予告動画をパロった作品。

 天井社長のボイスが全体の良いアクセントになっててガンダム映画としての説得力が格段に増している…

 やっぱシャニマスってバトルものなのでは?

 

2.イラスト部門

 美しすぎる。ルーブル美術館とかに展示されてそう。

 

 中盤から登場する敵勢力感がすごい。

 

 ギャル霧子はいつか公式でもやると信じている。(製作陣へのアツい期待)

 

  幸福論、誕生。

 

 顔が良い。というかもう、全てが良い。

 

 透明感とみずみずしさがあってイイネ…

 

 後ろの樹里ちょこが良い味出してる。シャニマス未来編マジで公式でやってほし〜

 

 これは世間を騒がすスーパー売れっ子中学生アイドルのあさひ

 

 これは冴えないクラスメイトの私にも分け隔てなく微笑みかけてくれるあさひ

 

 にちかWING編のテキストから伝わってくる、彼女の「必死さ」をここまで精細にイラストに落とし込んでるのすごいなあ… 誰か早く幸せにしてあげてほしい。

 

 この方の絵柄めっちゃ好き

 

 実在性を感じるイラストで、"良い"。

 

 和紙に印刷して床の間に飾りたい。

 

 素晴らしすぎるイラストだが、この良さをここに記すには私の語彙力が足りなさすぎる。

 

 あ゛〜〜〜〜〜〜!!(オタクが絶命する音)

 

 なんていうか、もう、ほんとにありがとう…

 

 ※凛世さん関連のイラスト、好きなものが多すぎて収集つかなくなってきたのでこのあたりで次のジャンルに切り替えます…!

 

3.シナリオ部門

www.pixiv.net

 「え、公式シナリオイベント…?」ってなるレベルにハイクオリティなノクチル漫画。「ノクチルが学園祭でバンドを組む」っていう発想自体はよくあるものだけど、登場人物の会話や物語の空気感が本家そのものな上に、浅倉透を中心に起きるちょっとした変化が繊細に描かれていて読後感も非常に爽やか。

 

 あの短いホーム会話からここまで発想を膨らませられるとは…。霧子の純粋さが眩しくて、ほっこりする良いお話。

 

 こういう二次創作を見かけるたびに、アイドル×恋愛という「水と油」に近いテーマで成功しているアイマスというコンテンツの特殊性に気づく。冬優子、幸せになってくれ…

 

 こういう、ストーリーのちょっとした補完的な漫画好き。愛依様イケメンだ…

 

 同じアイドルユニットにならなかったら一生交わることがなかっただろう、じゅりんぜの組み合わせ良いよね…

 

mobile.twitter.com

 今は亡き七草家の父親と、シャニPが似てるっていう公式設定を生み出した人にノーベル賞を授与したい。

 

 心がもう息苦しい…

 

www.pixiv.net

 最後は漫画ではなく、ちょっと大人な雰囲気のSSのご紹介。いろんな意味で公式からは提供できないシチュエーションながら、アイドル引退後の夏葉とシャニPの関係性をリアリティたっぷりに描く名作。

 

4.ネタ部門

 こういうシンプルなやつに弱い

 

 クリスマスにレトルトの中華丼送っちゃう人だし…

 

 HAPPY END…

 

 ギリギリ本編であさひがやらなそうな奇行

 

 ひきこもりあるある

 

 ルカさん、本編での出番の割に二次創作が多すぎて、どこまでが公式設定かわからなくなってきている…

 

 自分はカヲルくん派です。

 

 物語性を感じるイラスト

 

 LP編で「違和感」が読めなかったの見たとき、ちょっと本気で心配になってしまった…

 

 この人の漫画勢いがあってめっちゃ好き

 

 霧子の「さん」付けの法則は深い…

 

 再現度が高すぎる

 

 シュール

 

 やはりシャニマスはバトルものなのでは…?

 

 こういう他作品コラボ、公式でもやってほしい…

 

 事前に許可とるとこも放クラらしくて好き。

 

 衣装コメントの謎が解ける日は来るのか…

 

 Pヘッドについての新解釈

 

 何がとは言わないが、わかる。

 

 どこで流行ってるんだ…

 

www.nicovideo.jp

 ただただ、わかる。

 

www.nicovideo.jp

 シャニマス二次創作界隈、真乃を化け物にしがち。

 

www.nicovideo.jp

 なんなんすかね、これ…

 

5.そのほか部門

mobile.twitter.com

 メガネこんなに持ってるのもすごいし、これを調べ上げる情熱もすごい…

 

note.com

 WEBライターのダ・ヴィンチ・恐山氏が書かれたブログ記事。

 シャニマス世界のモブは確かにとても印象に残りやすい…。

 

rgrey127-diary.hatenablog.com

 「天と地がディストーション」のところの考察が目からウロコ。

 

nezaren.hatenablog.com

 リリース開始前の時期に、苗字マニアの方が書いたブログ記事。世界は広いなあ…

 

animanch.com

 『仮面ライダーW』に登場する、怪人に変身するためのアイテム「ガイアメモリ」を283プロのアイドルたちに当てはめて新規デザインを描き起こすという趣旨のスレッド。 

 デザインのクオリティはもちろん、A~Zを一つずつ使うという縛りがある中でモチーフの選定にも納得感があって凄い。

 

おわりに

 別に製作者というわけでもないのに、好きな二次創作をめちゃくちゃ紹介できて、なんだか今すごく満足しております。

 ただ、昔保存したスクショを元にこの記事に掲載するために検索してみたら、今ではアカウント自体が消えてしまっている作品もちらほらあったりしたのはかなり悲しかったです…

 と、ここまで書いていてふと気づいたのですが、シャニマスもソシャゲである以上、いつか(おそらく10年以内に)サービス終了して誰もアクセスすることができないコンテンツになってしまうんですよね。今の時代、映像作品なら基本はDVDや各種配信サービスで残りますし、紙作品ならたとえ絶版になったとしても国会図書館に行けば閲覧可能ですが、これがソシャゲという媒体の一番悲しいところです…。

 そうした未来が訪れたとき、こういった二次創作がシャニマスというものが確かに存在していたことを証拠付ける記念碑になるのかもしれません。

 ちょっとセンチメンタルな気分になったところで、この記事は締めさせていただきます。皆さんも「これはいいぞ!」という作品があったら是非おしえてください!

 それでは、みなさま良いシャニマスライフを~。

 

www.youtube.com