ツユモシラズ

世間のことなど露も知らずに生きる、井の中のオタクのブログ。コメント等、お気軽にどうぞ。     https://twitter.com/shirazu41

全オタクたち、『シャニマス』をプレイして語彙力を鍛えよ!

 はじめに 

 あけましておめでとうございます。ツユモです。

 突然ですが、このブログを読んでいる皆さんは、「語彙力」なるものに自信がありますでしょうか?

 

 ■語彙力とは

 その人がもっている単語の知識と、それを使いこなす能力。「語彙力が高い」 

 (goo国語辞書より引用)

 

 ちなみに私は全く自信がありません。もう立派な社会人だというのに、子ども向け番組の会話にすら、ときどきわからない言葉がでてきて危機感を覚えるほどです……。

 

 先日、『魔進戦隊キラメイジャー』を見ていたときも、キラメイシルバーが使った「引責辞任」という言葉の意味がわからなくてしばらくポカーンとしていました……。

 

 引責辞任とは

 責任を自分の身に引き受けて、就いていた任務を自ら辞めること。例えば、不祥事の発覚した企業の経営者や政治家、成績の振るわなかったスポーツチームの監督が辞職するなど。

 (goo国語辞書より引用)

 

f:id:shirazu41:20201231025956j:plain

▲このときの敵は「隕石邪面」。「隕石」と「引責」をかけたギャグだったんですねー…。

 

 もちろん、「語彙力なんかなくたって生きていけるわ!!」というロックな主張をする方もいらっしゃるでしょう。

 

 確かにそれも一理あるかもしれません。

 

 しかしそうは言っても、先ほど例に挙げたように、自分が観ている作品の中に、ふいに自分の頭の辞書に無い言葉が出てくるとなんだかモヤモヤしませんか…?

 動画を見ていて「え、今何て言った?」なんて思わず巻き戻してしまったり、すごく緊張感あるシーンなのに、「今の、どういう意味なんだろ?」と一瞬物語を離れて我に返ってしまったり、なんて経験がある方も多いのではないでしょうか?

 つまり、語彙力が高ければ、それだけ自身が愛する作品への没入度や理解度を高めることが可能になるのです。

 

 また、「語彙力」は日常生活で他者とコミュニケーションを円滑にとるための要でもあります。語彙が弱い、すなわち、言い換えや表現の幅が狭いと、自分の思っていることや考えていることを正確に言語化できず、思わぬ誤解を招いてしまったり、最悪の場合、言葉を知らなかったが故に詐欺の被害にあってしまうなんてことも…。

 

 

「マズい! 今すぐ語彙力を鍛えなければ!!!」

 

はい、なんだかそんな気持ちになってきましたね? これがメンタリズムです。

 

 ■メンタリズムとは

f:id:shirazu41:20201231050849p:plain

 ▲goo国語辞書から引用できませんでした…

 

 

 しかしここまで煽っておいてなんですが、語彙力なんてものは、一朝一夕に鍛えられるような、単純な能力ではございません。

 

 本気で習得するとなると、とてつもない時間を要するだけでなく、貴重なお金や時間をかけて、新聞とか、高尚な文学とか、こんな感じの本↓を読まなくてはなりません…。

www.amazon.co.jp

 

 

 

うーん…。

 

こんなとき、なにか①無料で、②面白い物語を楽しみながら言葉を学べて、できれば③美少女がたくさん出てくコンテンツでもあったら、語彙力が鍛えられるんだけどな~!!!

 

あ~!!

 

あったらいいなあああああ!!

 

 

 

 

 

 

…ん?

f:id:shirazu41:20201231045916p:plain

 

 

 

ま、まさか…!?

f:id:shirazu41:20201231050039p:plain

 

 

 

こ、これは!!

f:id:shirazu41:20201231050222p:plain

 

バンダイナムコエンターテインメントから絶賛リリース中の、基本無料スマホアプリゲームアイドルマスターシャイニーカラーズ』ではありませんか!!!!!

 

 

 

…はい。

 

というわけで今回は、語彙力の無さだけは浅倉透さんと肩を並べるシャニマスオタクの私が、プレイ中に「わからん」ってなった言葉を集めて、調べて、淡々と紹介していくだけの地味な記事です。

f:id:shirazu41:20201231051735p:plain

▲美少女にしか許されない圧倒的表現力

 

「たかがソシャゲ」と侮るなかれ。

 繊細な文章表現とキャラクター造形によって数多くのオタクたちから高い評価を受けている『シャニマス』には、シナリオライターの深い教養を感じさせる文章表現が多数散りばめられているのです…!

 

 そしてなにより、「アイドル」という題材が語彙力を高めるのに非常に有用です! 

 アイドルとして活躍するキラキラした青春真っ盛りの美少女たちの世界には、我々オタクが生きる灰色の文化圏には存在しない言葉や知識が溢れています。

 

 アニメやドラマの場合、言語情報がすべて音として消費されてしまうため、知らない言葉が出てきてもついつい聞き流してしまいがちですが、テキストベースのソシャゲであれば、スクショしてあとから調べなおすことが容易に可能です。

 

 活字を読むのが苦手、という方も、『シャニマス』では状況説明のためのややこしい地の文がほぼ存在せず、テキストがキャラクター同士の会話や心情描写ばかりなので、サクサク読み進めることができるでしょう。

 

 こんなに語彙力を鍛えるのに適したコンテンツがかつてあったでしょうか。いや、ない。(反語)

 

 はい、そろそろ御託を並べるのがきつくなってきましたので、早速バンバン知識を磨いていきましょう!!(言葉の意味は、特に記載の無いものに関しては『goo国語辞書』より引用しております)

 
 【1】一般語彙編

■エクトプラズム【ectoplasm】 とは

f:id:shirazu41:20210101011741p:plain

 心霊科学で、霊媒の身体から発出すると仮想される物質。

 簡単に言うと、アニメとかで気絶したキャラの口から出る魂みたいなの↓を「エクトプラズム」と言うらしいです。

f:id:shirazu41:20210101012154p:plain

 

■俠客とは

f:id:shirazu41:20210101015345p:plain

 義侠・任侠を建て前として世渡りする人。町奴 (まちやっこ) ・博徒 (ばくと) など。男伊達 (おとこだて) 。侠者。

  うーん、さすが凛世さん…。語彙レベルが高すぎて、辞書の解説を読んでもよくわかりません…。「pixiv大百科」によると、単なる「ヤクザ者」や「無法者」ではなく、「弱気を助け、強きを挫く」事を信条にして任侠に生きる漢たちの呼び名、との記載もあります。

 

■眷属(けんぞく)とは

f:id:shirazu41:20210101020956p:plain

 1 血筋のつながっている者。一族の者。身内の者。親族。

 2 従者。家来。配下の者。

 これは、「一般語彙」なのか…? 厨二病感あふれるかっこいい言葉ですね。

 

シュラフとは

f:id:shirazu41:20210101033202p:plain

 寝袋。スリーピングバッグ。シュラーフ。

 ドイツ語の”schlafsack”が語源のようです。

 

■上首尾とは

f:id:shirazu41:20210101021456p:plain

 [名・形動]物事がうまい具合に運ぶこと。都合よくいってよい結果を得ること。また、そのさま。「話し合いは上首尾に終わる」「結果は上首尾だ」⇔不首尾。

 上の画像、咲耶さんらしさが凝縮された一枚ですね…

 

■スプリント【sprint】 とは

f:id:shirazu41:20210101022710p:plain

 1 短距離を全力で力走あるいは力泳すること。

 2 陸上・水上競技やスピードスケートなどで、短距離競走。

 3 自転車競技の一種。二人の選手がトラックを2周または3周して着順を競うもの。最後の200メートルに至るまでの作戦とその後のスピードで勝敗が決まる。

 ここでは、1の意味で使われています。

 

■トーチ【torch】とは

f:id:shirazu41:20210101024216p:plain

 「たいまつ」に同じ。 

 オリンピックの聖火リレーの際によく耳にする言葉です。

 

■額づく(ぬかずく・-づく)とは

f:id:shirazu41:20210101025738p:plain

 [動カ五(四)]ひたいを地につけて拝礼する。ひたいが地につくほどに丁寧にお辞儀をする。「主の御前に―・く」

  夕方に花開き、翌日の昼にはしおれてしまう夕顔の姿を、「額づく」と表現した詩的な台詞です。ちなみに夕顔の花言葉「はかない恋」うぅわああああああ凛世ええええ!!

 

■フォトジェニック【photogenic】 とは

f:id:shirazu41:20210101025003p:plain

 [形動]写真向きであるさま。写真うつりがよいさま。「フォトジェニックな顔だち」

 ありがちな「バエる」とかじゃなくて、この言葉をあえてチョイスするあたりが素晴らしいですね…

 

■落款(らっかん)とは

f:id:shirazu41:20210101022345p:plain

 [名](スル)《落成の款識 (かんし) の意》書画が完成したとき、作者が署名し、または押印すること。また、その署名や印。

 これを真似できる天井社長、いったい何者なんだ…

 

【2】オシャレ語彙編

■バング【bang】、リタッチ【retouch】とは

f:id:shirazu41:20210101031528p:plain

・バング【bang】

 額 (ひたい) の部分の垂れ髪。主に前髪についていうことが多い。その型や状態が、ヘアスタイル作りの大切なポイントとなる。バングス。 

 

・リタッチ【retouch】

 絵画や文章などに手を加えたり、化粧のくずれた部分や、毛染め後の新しく伸びてきた髪に色をのせたりして修正すること。「生え際にヘアカラーをリタッチする」

 作中でも三峰氏による解説があった言葉ですね。何もわかってなさそうな、こがたんのきょとん顔がかわいい。 

 

■スエード【suède】、フレア【flare】とは

f:id:shirazu41:20210101033908p:plainスエード【suède】

 子牛・子ヤギなどの裏皮を短くけばだたせた柔らかい皮革。手袋・ジャンパー・靴などに用いる。スウェード

 

・フレア【flare】

 スカートやコートなどの、洋服の裾の朝顔形の広がり。

f:id:shirazu41:20210101035046p:plain

スウェードミニフレアスカート(参考)

 

 ■グルー(ネイルグルー)とは

f:id:shirazu41:20210101042944p:plain

 ネイルチップを爪に装着する際に使用する、専用の接着剤。伸ばしている爪が割れたときの応急処置としても優秀なアイテム。(下の記事より引用)

www.kenkou-job.com

  優秀なアイドルプロデューサーになるためには、こういうオシャレ用語も当然のごとく知ってなきゃダメなんですね〜…

 

【3】長崎弁編

■ばってんとは

f:id:shirazu41:20210101045723p:plain

 長崎弁で、「けれども」の意。

 きょうの長崎弁「ばってん」より引用。)

 こがたん会話の頻出語彙。よく覚えておきましょう。

 

■しょんどる(しょむ)とは

f:id:shirazu41:20210101044500p:plain

 長崎弁で、「染みている」の意。

 (きょうの長崎弁「しょんどる」より引用。)

 

■せからしかとは

f:id:shirazu41:20210101050506p:plain

 長崎弁で、「うっとうしい」の意。

 (きょうの長崎弁「せからしか」より引用。)

 

おわりに

 はい、いかがでしたでしょうか。

 ここで紹介したのはほんの一例ですので、皆さんもぜひプレイして自分の目で確かめてみてください。

 また、今回はあくまで、ゲーム内テキストとして出てきた言葉しか扱っていませんが、曲にまで目を向ければ、さらに勉強になること間違いなしです。特にアルストロメリアの歌詞は知らない単語のオンパレードですので、語彙力に自信がある方は調べてみてください。

 

 そんな『シャニマス』ですが、なんと今なら、過去のイベントコミュが無料で読み放題キャンペーン中!!!(2021年1月12日11:59まで)

 ぜひ皆さんも、お正月は『シャニマス』を読んで、語彙力を鍛えまくりましょう!

 

 それでは、私はもぎたて♡にーちゅ」の意味を探りに、アマゾンの奥地へと旅立ちますね!!!

f:id:shirazu41:20210101040444p:plain